2010年11月23日

長崎市公会堂で「第26回ふるさと物産まつり」

今日も「長崎浜屋」や「松の森神社」などいろんな所に行ってきましたが例によって写真の編集が楽な公会堂前広場で行われた「第26回ふるさと物産まつり」からです^^;
先日水辺の森公園であった「ながさき 実り・恵みの感謝祭」が県下のJAなどの主催で行われているのに対しこの催しは長崎駅前の県営バスターミナル2階にある「長崎県物産館」やネット通販の「e-ナガサキドットコム」を運営している「長崎県物産振興会」の主催ですからある程度長崎土産として定着している会社が多いですね。


物産まつり01

今日から11/28までですからちょっと長いですよね、特に水辺の森公園の催しにも参加したところは大変でしょう・・・でも昨日と違って好天気に恵まれ良かったですね(^^)

物産まつり02
店との前ではお馴染みの「五島うどん」の試食会をやっていましたが思った以上の人気らしく行列ができていました。

物産まつり04
いまさらでも無いと思いますが「ぶたまん」の桃太呂と「よりより」の萬順製菓も出店していました

物産まつり 混雑
テント内は買い物客でごった返していました・・・さすがに公会堂前だと立地がいいのでお客さんも多いですね。

物産まつり カキ
テントの外では「九十九島のカキ」も販売しています・・・先日食べた小長井のカキと比べてみたかったのですがここでは試食は無し^^;

物産まつり ハム
明治屋のハムも最近は良く出店しますね

物産まつり じげもん本舗
こちらは島原の「じげもん本舗」のハムです

物産まつり コラーゲン
「めしませコラーゲン」は久しぶりで見たような気がします・・・この催事にしか出店していないのかな?

物産まつり 牧島
最近では長崎の名物に名前が出るようになってきた戸石・徳信の「牧島流鯵茶漬け」も普通に出店していました。

物産まつり おこし
創業延宝七年という大村の老舗「兵児葉寿司おこし本舗」の「へこはずしおこし」・・・恥ずかしながら知りませんでした^^;

物産まつり ド・ロ様
こちらは良く買っている外海の「ド・ロさま ソーメン」ですが最近は外海まで行って規格外を安く買うことが多いですね。

物産まつり 五島
五島からも海産物などいろいろ出店していましたが最近お気に入りの「鯛茶漬け」はありませんでした。


物産まつり こじま

「こじま」というから「角煮まんじゅう」などを販売している「割烹 こじま」がちゃんぽん・皿うどんにも手を出したのかと思ったら島原にある全く別の会社でした(^^)

物産まつり 湯せんぺい
小浜の湯せんぺいの「三宅商店」は正規品以外でも「割れ」や「耳」なども販売していましたが、味に自信があるから販売しているそうです・・・女房は当然小浜に行ったときと同じく「割れ」を買っていました

物産まつり 市長
テントの中でトルコライスマニアックスの神崎さんに声かけられて驚いていたら、今度はテントを出たところで見たことのある人に出会って挨拶しかけたところ・・・なんと田上市長でした(゜o゜) たしかに何度も見たことがありますね

ここでも試食をたくさんしたのでいい加減満腹状態になっちゃいました

 



この記事へのコメント

1. Posted by @白鳥町   2010年11月25日 16:06
あれ?・・多分同じ日に行ったみたいです
期間は長くやっているのでいいのですがやっぱり会場が狭いですね
2. Posted by 心づくし   2010年11月27日 00:00
@白鳥町さん こんにちは(^^)/

> 期間は長くやっているのでいいのですがやっぱり会場が狭いですね

そうですよね・・・もっと広いところでやればいいのに・・・
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: