2010年11月22日

グラバー園付近をさるきました

ヨーコが来るのが遅くなったので待っている間にグラバー園付近をさるきました。

満席
四海楼はいつも満席ですが、この看板を見るとレストランの名前が「満席」だと勘違いしそうです^^;

長崎堂01
四海楼の隣にあるカステラの「長崎堂本店」・・・テレビ司会でおなじみの草野仁さんが一番お気に入りのカステラだそうですが改めて見るとレストランまで備えた立派なビルなんですね。

レッケル01

レッケル02
全日空ホテルの下の露地にトルコライスを前面に出したお店を発見・・・「レッケル」というとたしかトルコライスマニアックスに書かれていましたね、今度食べに来なくちゃ(^^)

コルベ館
グラバー園のおみやげ屋さんが立ち並ぶ裏手に建つ「聖コルベ館」(聖人コルベ神父の紹介はこちら)ですが2階は素泊まり3,000円のペンションになっているんですね。

俥屋
全日空ホテル前で待機していた人力車の人にちょっとお話を伺いました・・・今年のおくんちで宮司の方が人力車に乗っていたのは馬が暴れるから今年から変更になったとのことでした。
ちなみにその俥を引いたのもこの方でさらに聞くと若い頃私が以前勤めていたホテルのCMに出演したことがあるとか・・・そう言われるとホテルのフロントでもそのCM撮影が行われていましたね。

地図・大浦01
近所の地図です・・・今度またゆっくりとさるいてみたいですね

まちあるきフォーラム
松が枝国際ターミナルでは「日本まちあるきフォーラム」というのが開催されていました。

ピースミュージアム
「ながさきピースミュージアム」では「旧長崎刑務所写真展」をやっています。

ロワジール
この「ロワジールホテル長崎」も老朽化のため11/27で閉館だそうで寂しくなります・・・かつて「長崎ビューホテル」の時代に入ったのが最後ですが「割烹 門喜和」も同時に閉店だそうです。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: