2010年11月21日

ヨーコ夫妻と「四海楼」で昼食

横浜から旦那さん(+ワンちゃん)と車で来るヨーコですが九州道大宰府近くで渋滞に引っかかり午後2時ごろ到着、とりあえず昼食を食べることにしました。

四海楼01
前もって「ちゃんぽんを食べたい」と聞いていたので「四海楼」に行くことにしました・・・地元の人とは行くことはありませんがやはり観光客には「ちゃんぽん発祥のお店」ですものね。

四海楼02
店内はずっと満席、午後2時過ぎだというのにしばらく待たなければいけませんでした・・・じつはヨーコ夫妻が到着前に様子を見に来たのですが1時半くらいには待つ人が多すぎて入りきれないくらいだったので到着が遅れてよかったのかも。
そもそも上の四海楼の建物を見ると収容人員が多そうに見えますがちゃんぽんなどを単品で食べることが出来るのは5階のテーブル数20台くらいのレストラン部分だけなのです。

5階に上がるエレベーターで一緒になった若いカップルの女の子が「私長崎ちゃんぽんを食べたかったのだけどここにはあるのかなぁ・・・」(゜o゜)なんて言っていたのでさすがに驚いたのかヨーコの旦那さんが「この店はちゃんぽんで有名なんですよ」と教えてあげていました(^o^)

四海楼メニュー02
これがメニューですが注文したのは夫妻がちゃんぽんX2で私が太麺皿うどんそれにエビチリ

四海楼 ちゃんぽん
これが四海楼オリジナルのちゃんぽん997円・・・上に載っている錦糸卵がこの店独特ですね。

四海楼 皿うどん
こちらが昔ながらの「太麺皿うどん」997円・・・ヨーコの家族は「リンガーハット」がお気に入りみたいで「細麺皿うどん」は食べたことがあるそうですし「太麺皿うどん」の存在も知っていたらしいですがこのあんかけじゃないのが本来の「皿うどん」ということは知らなかったみたいで驚いていました。

遠くからお客さんでも来ない限り食べることがない「四海楼」のちゃんぽん・皿うどんですが、実際に食べに来たのは実に30年ぶりくらい(その間食べようとしたことはあったのですが満席のため断念したのが2度ほど^^;)・・・前回来たのが今は亡き学生サークル(ヨーコも同じサークルの後輩)の先輩梶田さん夫妻が来崎したときなんです。

 



ssiimm at 10:39│clip!長崎食べ歩き 

この記事へのコメント

1. Posted by 魔血呼   2010年11月22日 17:11
うまそうだうまそうだうまそうだ。。。
いーなあ、長崎。
ちゃんぽんはうまいし皿うどんはうまいし、魚も里のものもみんなうまい。
ヨーコとヨーコのだんな、
楽しんだろうね。
2. Posted by 心づくし   2010年11月22日 23:26
ヨッ!魔血呼(^^)

> うまそうだうまそうだうまそうだ。。。

うまかったよ〜(^^)v

> いーなあ、長崎。
> ちゃんぽんはうまいし皿うどんはうまいし、魚も里のものもみんなうまい。

私個人的には長崎が一番だと思うのはやはり海産物ですね、特に蒲鉾は美味しいですよ
3. Posted by 港のヨーコ   2010年11月26日 06:17
長崎では大変お世話になりました!
雨宿りに行けたのが最高の収穫です!?
やはり地元ッピーとさるくのが一番いい!!
土産にやはりちゃんぽんば、家族に食べさせたか…と思って、四海楼さんから冷凍のものを宅急便で母のとこに送ってもらいました
4. Posted by 心づくし   2010年11月27日 00:05
港のヨーコさん こんにちは(^^)

> 雨宿りに行けたのが最高の収穫です!?

雨やどりのオーナーも喜んでいるみたいですよ(^^)v

> やはり地元ッピーとさるくのが一番いい!!

何じゃそりゃ??

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: