2010年11月15日

「中華軽食三八 浜町店」

籠町から銅座をさるいている途中で昼食を食べることにしまして、寄ったのは年に一度は食べている「三八ラーメン浜町店」・・・正式な店名は「中華軽食三八」なんですね(^^)

三八01
「三八」というのは昭和38年に開業したので名づけられたそうなんですが女房はオープン当初から食べているとのこと・・・この「三八浜町店」は昭和41年にオープンしたのでやはり古いですよね。

三八メニュー
注文するのはいつもと同じ、二人でラーメン2杯と焼き飯1皿

三八 焼飯
これが焼き飯580円ですが焼き飯(小)300円というのもあります・・・この店の焼き飯は好きですね。
1階の厨房では焼き飯専任らしき人が一日中焼き飯を作っています。

三八 ラーメン
こちらがラーメン550円、「三八」のHPでは「先代夫婦が作り上げた『長崎っ子の味』を守り続けることが私達の使命であり」と書いていますが以前に比べると麺は細くなっていますし柔らかさが増していますね・・・でもスープの味は変わっていないみたいです
この「三八のHP」は長崎の歴史案内があったりしてなかなか面白いですよ


つくし01
籠町の駐車場から出島町を通って国道に抜ける手前で見つけた小さな和食店「つくし」・・・こんな小さなお店なのに通販や「おせち」をやっているんだ!と感心していると女房が「ここは以前は蕎麦屋で私のお友達の親がやっていた」とのこと、ホント女房の意外な交友関係には時々驚かされます(^^)

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまちゃん   2010年11月16日 00:35
浜の町の三八ラーメンには高校生の頃から
よく行きました。このごろは浜の町にいくことがなくご無沙汰です。名前の由来は初めて知りました。38年とは東京オリンピックより前ですね。大浦とか駅前の大黒町のもあったような記憶があるんですが・・・
懐かしいです。
2. Posted by 心づくし   2010年11月16日 09:26
やまちゃん お久し振り(^^)/

>大浦とか駅前の大黒町のもあったような記憶があるんですが・・・

大浦は無くなり駅前も独立して「大八」とかいう名前になっていますね
あとは住吉のお店が健在です。
3. Posted by まっぴら   2010年11月16日 13:34
こんにちは
三八・浜町店の焼き飯はチョット有名ですよね。
私はここのラーメンは苦手なんですけどw、焼き飯とおでんを目当てに以前はよく通ってました。未だにオイシイのでしたら、また行ってみようか?と思っています。
ついでに、小学生のころは3月8日が楽しみでしたw
4. Posted by 心づくし   2010年11月17日 11:10
まっぴらさん こんにちは(^^)/

>焼き飯とおでんを目当てに以前はよく通ってました。未だにオイシイのでしたら、また行ってみようか?と思っています。
> ついでに、小学生のころは3月8日が楽しみでしたw

私はここの焼き飯と「よこはま」の炒飯が好きです・・・どっちも美味しいですよ
以前駅前に勤務していたときには「三八駅前店」の「3月8日」によく行っていました(^^)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: