2010年11月15日

籠町から銅座をさるきました

何かあって出掛けると写真をいろいろ撮るので、写真の編集に手間取りその記事自体ののアップにも時間がかかってしょうがありません・・・まだ11/13の続きなんです(まだ2回くらいはかかりそう(>_<)

浜町01
浜町の裏通りにあった女性衣料品のお店・・・普通サイズが「ビギン」で大きいサイズが「ローザ」、二つの店が一緒になっているんですね(^^)

浜町 野の花
観光通りアーケードにあった酒屋さんの跡には「野の花」というオーガニックのお店がオープンしていました・・・この店頭でアピールしている「甦命茶(ファンメイ茶)」というのは長崎発祥だそうですね、女房から聞きました。

ステラ跡
長崎ステラビルの解体工事が終了して100円パーキングになっていました・・・2年間くらいはパーキングにして2012年くらいに新しいビルを立てる予定らしいです。

銅座・松尾ビル
見晴らしがよくなったおかげで隣の銅座松尾ビルの2階3階が空き店舗だというのがわかります・・・ずっと以前はお好み焼きの「ガリバー」がありましたね。

銅座・ビクトリアイン
「ホリデイ・イン長崎」が「ビクトリア・イン長崎」になったのは何年前だったかな?わりと好きなバイキングの「ティア」はそのままありますが入り口が暗くて雑然としていて知らない人は入りにくいですよね。

銅座・753
以前百円ショップがあった場所に「LOVERY7.5.3(ナナコサン)」というお店がオープンしていました、女房の話では「テレビで紹介されていたけど婦人衣料を安く販売している」らしいです。

西浜町通り
この「西浜町通り」にはダイエー銅座店はあるし新地中華街にも続いているので人通りは多いですね、でもシャッターが下りてるお店もあります・・・また別のお店がオープンするのでしょうが。

銅座・露天
ダイエー銅座店の前の露天商は何だか以前より賑やかになっているみたいです

銅座・八百屋
そのダイエー銅座店の横にあったスポーツ用品店(?)の跡が産地直送の青果店になっていました・・・露天にしろこのお店にしろ近所のスーパーより安いそうで「何故浜町のほうが安いの?」とは女房のセリフ。

銅座・岩崎本舗
最近は「海鮮市場 長崎港」も「岩崎本舗の直売所」もあちこちで目にしますね

銅座川
新地中華街の前の銅座川は市営駐車場を撤去して見晴らしがよくなったと思ったらまた川の上に何か作るみたいですね・・・駐車場のままのほうがよかったのに(-_-;)

銅座・手塚金物店跡
「前田段ボール」に続いて「手塚金物銅座店」もいつの間にやらなくなっているんですね、代わりに最近増えてきた「マッサージ&エステ」のお店がオープンしていました。お店の名前は「ナチュール(NATURU)」チェーン店なのかな?

新地・駐車場
籠町の「うなぎのなかしま」近くの駐車場がコインパーキングになっていました、以前は軽自動車専門の駐車場で「ランタンフェスティバル」の時など安いし目いっぱい駐車させるのでよく利用しましたがやはり人件費対策でしょうか?

梅香崎神社
ぐるっと一回りして「梅香崎天満宮」の鳥居まで戻ってきましたがこの鳥居の隣にあるのは何でしょう?天満宮のマークがあるので関連しているのでしょうが

地図・銅座
その前にあった町内地図・・・今も現役らしく新たな店も書き込まれていますが「エビス会館」やとっくになくなったクラブの名前などがあったりして懐かしいですね。



ssiimm at 11:02│clip!浜ぶら 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: