2010年11月05日

雲仙まで紅葉を見に行きました

朝から連日の好天気だったので久しぶりに雲仙まで紅葉を見に行くことにしました・・・小浜まではたまに行くのですが雲仙は久しぶりです

別所ダム
日見峠を越えて矢上大橋を渡り251を走り千々石の先で別所ダムの方に左折するといういつものコースで行きましたが、雲仙に登る山道のあちこちで道路の拡張工事が行われていました・・・何年かたつとこっちの道が雲仙への正規道路になってしまうのかな

中尾01
中尾02
途中でちょっと神社によって隣の展望台から「清水棚田」を見物

仁田峠01
仁田峠は以前は通行料が7〜800円したのですが去年でしたか無料になりました・・・「環境保全」の名目で100円ほどの料金を徴収(無論任意です)していましたが、徴収していた人たちの給与はどこから出ているのでしょうか?

仁田峠02
仁多循環道路を走るのは久しぶりですね、親戚一同を案内した「旅博」以来じゃないでしょうか・・・

仁田峠03
途中第二展望台で運よく車を停めることができたので「平成新山」をカメラに収めましたが、今日は平日だというのに車が多かったですね

仁田峠05
あいにく靄がかかっていて有明海のほうはよく見えませんでした

仁田峠第一展望所05
仁田峠第一展望所06
続いて第一展望台に来たのですが・・・入るまでが大渋滞!! 展望台に寄る車とスルーする車を手前で分けなきゃいけませんよね

仁田峠第一展望所04
雲仙でも下のほうはまだまだだったのですがさすがに仁多峠は思ったより色づいていましたね

仁田峠ロープウェイ
雲仙ロープウェイに乗って妙見山にでも上がってみようかとも思ったのですが料金が一人1220円なのでパス^^;

仁田峠普賢神社01
ロープウェイ乗り場の隣に火砕流で消失した「普賢神社」の仮神殿が建っていましたが再建することが決まったみたいですね

雲仙03
雲仙04
雲仙の温泉街に下りて昼食でも取ろうかと思ったのですが・・・なかなか入る易そうな駐車場つきのレストランがないですね、この九州ホテルのレストランもカレーが千円するのじゃちょっと引いてしまいます

雲仙06
何気に見かけた北原白秋の歌碑・・・宮崎旅館の玄関前にあったのですが今まで全く気づきませんでした^^;

次は昼食を食べに小浜に向かいました

 



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: