2010年11月03日

「立神くんち」と「小ヶ倉くんち」・・郷くんち2010

前の記事の後木鉢にある「神崎(こうざき)神社」や神の島教会などに寄ったのですがその記事は後回しにして今日行われた他の「郷(さと)くんち」を書いときます。

実は今日11/3は市内のあちこちで「郷くんち」が予定されているのです、前の記事の木鉢神社の「木鉢くんち」のほかにも小ヶ倉町の小ヶ倉神社で「小ヶ倉くんち」・土井首の 大山祇神社で「土井の首くんち」・平山の天満神社で「平山くんち」・立神町の桜谷神社で「立神くんち」・西泊町の天満神社で「西泊くんち」・北浦町の大山祇神社で「北浦くんち」などが開催予定なんですが、実際に行われているのか確認しに二つの町に行ってきました。

立神くんち01
木鉢から長崎市内方面に向かうとすぐに立神がありますが町内の「お知らせ」掲示板に「立神くんち」の文字がありました。

立神くんち02
三菱造船所の向かいにある立神公園が「お旅所」になっているらしく奉納の踊りが行われている舞台上にお神輿が休んでいました(^^)

立神くんち03
本来は桜谷神社に行くつもりだったのですが地元の人に道を聞くと「石段を300段以上上がらなければいけないからきついよ」と言われ・・・普段なら平気なんですが今日はすでに346段の神崎神社のほか150段くらいの木鉢神社やその他いろんなところで石段を上がってきたので神社は次回に持ち越し^^;

立神くんち04
奉納は舞踊だけでなくいろいろ行われていましたがフト目に付いたのが先刻木鉢で目にした「龍踊り」の人々・・・話を聞けば「西泊中学校」の龍踊だそうであちこちから出演依頼を受けているとのことだそうです。

小ヶ倉神社01
「西泊くんち」にも行くつもりだったのですが、途中いろいろやっているうちにすっかり忘れてしまい女神大橋を渡って「小ヶ倉くんち」に来ちゃいました・・・ところがお上り・お下りとも午前中で終わってしまいこの時間には神社の隣の公民館で打ち上げをやっているとのこと(>_<)

小ヶ倉神社02
しょうがないので「小ヶ倉神社」にお参りすることにしました・・・この「谷桜」の碑ってこんなところにあったの?

小ヶ倉神社04
ここが小ヶ倉神社の本殿です。

小ヶ倉神社06
本殿の裏に祭神「大山祗神」が祀られています。

小ヶ倉神社03
境内のあちこちには戦争犠牲者の慰霊碑も見られます

そういえば小ヶ倉くんちでは四つの自治会が持ち回りで奉納を行っているそうですが今年はどこが行ったのでしょうか?

 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: