2013年07月14日

郷くんち(さとくんち)・・・訂正&追記あり 

「おくんち」というのは長崎だけでなく北部九州一帯で行われていますね、曳山で名高い「唐津くんち」や「博多おくんち」「佐世保くんち」などが割と知られています・・・最近の「佐世保くんち」はちょっと影が薄いですが^^;

その他にも長崎・佐賀・福岡にはたくさんの「くんち」があり、特に長崎市ではWikipediaに記載されていますが「郷(さと)くんち」と呼ばれてホントたくさんあるんです。

ウィキペディアに載っている記事を元にしましたがかなり前の情報らしく訂正していますが?が付いているのは現在も行なわれているのか確認できていません

各地の郷くんち情報を訂正しました+記事のリンクも貼りました(2012.09.25)
今後も詳細がわかり次第訂正していくつもりです
2013年度の開催日を赤文字で書きました(青文字は固定)

飽の浦くんち(塩浜町伊勢宮神社 、10月16日〜17日 )現在は神事のみ            
畝刈くんち(畝刈熱田神社、10月第3日曜日)
稲佐くんち(淵神社、10月20日〜21日・奉納相撲は直後の日曜日)
岩屋くんち(岩屋神社、10月23日
浦上くんち(山王神社、10月17日
大浦くんち(大浦諏訪神社、基本 10月第3土・日) 10/19・10/20
大崎くんち(大崎町賀茂神社、基本 10月第2土・日)10/13・14
大浜くんち(大浜稲荷神社、11月3日
神の島くんち(池之神社、9月23日
北浦くんち(茂木・北浦町大山祇神社、基本 10月第2土・日)10/5・6
木鉢くんち(木鉢神社、11月3日
神浦くんち(旧外海町 神浦神社、9月第3土・日) 9/14・15
古賀くんち(古賀八幡神社、10月29日
小ケ倉くんち(小ケ倉神社、11月3日
竿浦くんち(竿浦大山祇神社 11月3日
式見くんち(乙宮神社、10月29日) 
城山くんち(城山八幡神社、基本10月第3土・日) 10/12・13
高浜くんち(八幡神社、9月23日
田上くんち(田上稲荷神社、基本10月第2日曜日)10/13
田手原くんち(田手原町高嶋神社、10月8日
立神くんち(桜谷神社、11月3日
千々くんち(千々町塩釜神社、基本10月第3土・日)10/12・13
手熊くんち(白髭神社、10月19日(神事のみ) 祭礼は10月第3日曜日)
戸石くんち(戸石神社、10月17日
土井首くんち(大山祇神社、11月3日
戸町くんち(戸町神社、10月19日
中尾くんち(中尾町大山神社、9月15日
滑石くんち(滑石太神宮、10月10日 奉納踊は10月第3日曜日10/13
西泊くんち(西泊天満神社、基本10月第3日曜日 ) 
日見くんち(網場天満神社、基本10月第4日曜日)
日吉くんち(日吉神社、9月19日
平山くんち(平山町天満神社、11月3日
深堀くんち(深堀神社、基本10月第3日曜日)
福田くんち(福田天満神社、10月25日
三重くんち(皇太神社(三重大神宮)、基本 10月第3日曜日) 10/20
水の浦くんち(湊明神神社、基本10月第2日曜日) 10/13
宮摺くんち(宮摺町 竈神社、9月29日
茂木くんち(裳着神社、基本10月第3土・日)10/19・20
矢上くんち(矢上神社、10月17日
若宮くんち(若宮稲荷神社、10月14日〜15日

番外(長崎くんちの踊り町で「町」ですから「郷くんち」とは違うのですが)
丸山華まつり(梅園天満宮、11月第2土・日曜日)11/9・10

神社と無縁あるいは神社・社殿が廃されたので現在は「くんち」じゃなく「まつり」になっているのが
立岩ふるさと祭り(立岩神社、10月17日 10月第3日曜日)
住吉くんち住吉まつり」(住吉神社、10月10日前後の二日間) 10/13・14
横尾まつり(横尾小学校体育館・秋寄公園、10月最終日曜日) 10/27

秋の例大祭ですが「くんち」と呼ばれているのかは不明
    釛山恵美須神社、 10/20
    塩浜町宮地嶽神社、10月最終日曜日
    松嶋稲荷神社、10月第3日曜日?

長崎市近郊で「くんち」の名前が付いているのが

雪の浦くんち(西海市・雪浦熊野神社 10月20日前後の土日)・・
子々川くんち(時津町・子々川熊野神社、11/3
吉無田くんち (長与町・麻利支天王神社)

青字は毎年固定で間違いなさそうです・・・なお「10月第3土・日曜日」などとなっているのは「長崎くんち」との兼ね合いもありおくんちが行なわれる曜日によっては変更されるかもしれません 

毎年更新してきましたが2014年度の日程は「長崎ぶらぶら・・・観光客が行かない長崎」の記事を更新しましたのでそちらを参考にしてください



この記事へのコメント

1. Posted by モフモコ   2010年10月14日 15:43
すごく調べられてますねー。くんちはこんなに
あるんですね。若宮くんち見てきました。竹ん芸今年は最後思いきり竹を揺らして見てて怖かったです。
近くの亀山社中の龍馬のブーツでは品川庄司が
ロケしてましたよ。
2. Posted by 心づくし   2010年10月14日 16:45
モフモコさん こんにちは(^^)/

>若宮くんち見てきました。竹ん芸今年は最後思いきり竹を揺らして見てて怖かったです。

私も久しぶりに見に行きましたがお客さんが多かったですね

> 近くの亀山社中の龍馬のブーツでは品川庄司がロケしてましたよ。

あらそれは気づきませんでした・・・女房が聞いたら残念がるでしょうね^^;

楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: