2010年10月10日

住吉くんち(まつり)で「コッコデショ」

以前は「住吉くんち」と言ってたのですが最近は「住吉まつり」になったみたいですね・・・何故なんでしょうか?

住吉まつり
今年は3年に一度の「住吉コッコデショ」が出るというので会場のチトセピアに行ってきました・・・普段は中学生がやっているみたいです


コッコデショ-アーケード

ジョイフルサンの駐車場に車を停めてアーケードを歩いていくといきなり「コッコデショ」に出会いました(゜o゜)
ジョイフルサンの前で披露した後みたいで休憩していたのですね。

コッコデショ-アーケード03
気持ちも新たに出発!この後「庭先回り」をするみたいでチトセピアに到着するのは遅くなりそうだったので「住吉神社」に参拝することにしました。

住吉神社01

住吉神社02
ここが住吉神社ですが「住吉くんち」だというのに寂しいですね・・・「住吉くんち」が「住吉まつり」になったのは住吉神社と関係が無くなったからなのかな?

コッコデショ-挨拶
予定より30分遅れでチトセピアに勢揃い、挨拶をしていよいよ開始です。

コッコデショ-01

コッコデショ-02

コッコデショ-04

コッコデショ-06
長崎くんちでの樺島町のコッコデショとほとんど同じ動きなんですね

コッコデショ-03
回ったり

コッコデショ-05
担ぎ上げたり

コッコデショ-回転
衣装を脱いだり

コッコデショ-突進
会場が狭いので走ると会場から飛び出しそうになります(^^)

途中「もってこ〜い」が何度かかかり結局30分以上演じてくれました。明日(10/11)もチトセピア&住吉中央公園で披露するので見たことが無い人は行ってみてはいかがでしょう。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ぴょん   2010年10月11日 06:39
住吉まつりになったのは、何年か前に、神社の新しい宮司さん?と商店街が揉めたかららしいですよ。
2. Posted by 心づくし   2010年10月11日 09:16
ぴょんさん こんにちは(^^)/

> 住吉まつりになったのは、何年か前に、神社の新しい宮司さん?と商店街が揉めたかららしいですよ。

やはりそんな事情があったのでしょうね・・・ちょっと残念です。
3. Posted by モフモコ   2010年10月11日 11:26
はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらってます。
さっそくコッコデショを見に行きますよん。
三年に一度とは初めて知りました。
ワタシもアチコチ出歩いてます。
4. Posted by 心づくし   2010年10月12日 09:00
モフモコさん はじめまして(^^)/

> 三年に一度とは初めて知りました。

私もチトセピアのサイトを見るまで知りませんでした^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: