2010年10月04日

長崎くんちは庭見せから2010・・「東濱町」から「八坂町

今度は「東濱町(浜町)」から「八坂町」までですが、写真が多くなったので重くなっちゃうかな・・・


東浜町01


東浜町04
東濱町は商店が多いのでどこも賑やかに飾り付けていますね

東浜町ロボット
中には「たけや薬局」みたいにちょっと変わった趣向のお店も・・・

東浜町 竜宮船02

東浜町 竜宮船01
「東濱町」の竜宮船はきれいですね、作り直したのかな?

東浜町 傘鉾
これが石丸文行堂に飾っている傘鉾ですが、蛤の吹いている潮の中に竜宮城があります(^^)

東浜町 乙姫
長崎大丸の前に展示しているこれは何かと思ったら、今年から参加する「乙姫」の衣装なんですね

中の家旗店03

中の家旗店04
「東濱町」から「八坂町」に移動する前にちょっと寄り道・・・「中の家旗店」に展示している「ミニチュア庭見せ」を見せてもらいました。

八坂町04

八坂町01

八坂町03
さぁ今度は「八坂町」です・・・町名が消えてしまったので長崎くんちのときにしかお目にかかれませんがかなり力を入れてますね

八坂町 賀来01

八坂町 賀来02
「庭をご覧下さい」という言葉に誘われて入ったのは・・これが個人のお宅?と疑いたくなる「賀来医院」の自宅です。

八坂町 常岡歯科01

八坂町 常岡歯科02
ここも「庭を〜」と言われて見物した「常岡歯科」ですが表からは想像できない立派な庭がありました・・・これが本来の庭見せでしょうね

八坂町 傘鉾
これが八坂町の傘鉾です

八坂町 南蛮船
傘鉾を展示していたガレージの隣「料亭 春海」の前に「川船」が展示していました。

八坂町 春海01
今年の庭見せの目玉のひとつがここ「料亭 春海」での庭見せでしょう。

八坂町 春海02
4年前の「花月」一昨年の「一力」に続いて普段はなかなか入ることが出来ない料亭での庭見せですから長蛇の列が出来ていました。

八坂町 春海04
玄関の衣装などの飾り方にも奥ゆかしさがあります。

八坂町 春海05
当然のことながら庭も見事ですね。

八坂町 八坂神社
「春海」のちょっと先にあるのが長崎の祇園社「八坂神社」ですが中日(8日)に行われる本番の準備中です。

八坂町 清水寺01
隣の清水寺の境内でも庭見せが行われていました・・・ホント雨が午前中で上がってよかったですね(^^)

最後は「銅座町」と「籠町」ですが写真の手入れがまだなのでちょっと遅くなるかもしれません・・・




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき♂@   2010年10月04日 10:37
庭見世写真、堪能させていただきました♪
すごい!ほとんどまわられたんですね。
オイラは、並ぶのがいやであきらめたとこが多くて、こちらで写真見せていただいて、ならんでればよかった!と後悔中です(^^;;;
2. Posted by 四匹ねーちゃんズ   2010年10月04日 11:01
私も東濱町の庭見せ見てきました。
心づくしさん夫妻にお会い出来るかなーと思ったんですが 笑

十何年ぶりに庭見せ行きましたが、楽しいですね♪
今まで何で見に行かなかったか不思議でした。行けなかった他の町の写真が見れてとても嬉しいです。

3. Posted by 心づくし   2010年10月04日 11:13
ゆき♂@さん こんにちは(^^)/

> すごい!ほとんどまわられたんですね。
> オイラは、並ぶのがいやであきらめたとこが多くて、こちらで写真見せていただいて、ならんでればよかった!と後悔中です(^^;;;

今回は日曜日なので人手が多いと予測して早めに出かけたのが良かったのでしょうね、「料亭 春海」だけは最初から並ぶことを覚悟していましたが私達が行った時はまださほど行列が出来ていませんでした。
でも八坂神社や清水寺を見終わって帰る頃にはすごい行列になっていました(^^)
4. Posted by 心づくし   2010年10月04日 11:18
四匹ねーちゃんズさん こんにちは(^^)/

> 私も東濱町の庭見せ見てきました。
> 心づくしさん夫妻にお会い出来るかなーと思ったんですが 笑

ひょっとしたら会っているかも(^^)

> 十何年ぶりに庭見せ行きましたが、楽しいですね♪

ホント楽しいですよね、特に普段行くことがない「八坂町」は楽しかったですよ

5. Posted by @白鳥町   2010年10月04日 18:48
私も「料亭 春海」を見たかったのですが行列が多すぎて妻の承諾を得られずにあきらめました。
やっぱり早く行かなきゃいけなかったみたいですね。
6. Posted by 心づくし   2010年10月05日 10:42
@白鳥町さん こんにちは(^^)/

> やっぱり早く行かなきゃいけなかったみたいですね。

何だか今年は行列が長くてあきらめた人が多いみたい・・・

庭見せ自体が最近テレビなどでも良く取り上げられるからか人気になっているみたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: