2010年10月03日

長崎くんちは庭見せから2010・・「馬町」から「築町」

今日は10/3「庭見せ(庭見世)」です。

結局のところ馬町→築町→東濱(浜)町→八坂町→銅座町→籠町の順で廻りましたが今回は写真をなかなかカットできなくて3回に分けています・・・同じような写真が多いのですが公開する人にとっては7年に一度の晴れ舞台(?)ですものね。
そんな訳で最初は長崎歴史文化博物館で庭見せを行った「馬町」と町中を舞台にした「築町」です。


馬町02

馬町は立山町の「長崎歴史文化博物館」で一括展示です・・・それなりに事情があるんでしょうが「庭見せ」で普段歩かない場所をさるく楽しみがなくなるので寂しいですね

馬町01
出し物も本踊だけだし展示もちょっと寂しく感じてしまいます・・・まぁ日曜日ということで早めに行ったせいもあり鯛などの生もの関係の「花」が届いていなかったのも影響しているのでしょうね。

馬町 傘鉾02
これが馬町の「傘鉾」です

馬町03
「長崎歴史文化博物館」の催し物の関係でしょうが、後ろに坂本龍馬と岩崎弥太郎が立っているのも今年限りの風景でしょうね(^^)

築町03

築町02

築町01

築町05
馬町に比べると「築町」は街中を使って展示していますが、やはり魚屋が多い町ですから「花」も海産物が目立ちますね

築町 異人堂
カステラの「異人堂」にはさすがに目を惹く大きなカステラが・・・

築町傘鉾01
これが「築町」の傘鉾です

築町 御座船01
やはり一番目立つのはからすみの「小野原本店」の前に展示している「御座船」ですね、単に置いているだけだと小さく見えますが実際に動くと大きく見えるから不思議です(^^)v

築町 鯛
どの町にも尺以上の鯛が飾られていましたがこれが今回の庭見せで一番大きかった鯛でしょう

築町 カジキ
単に大きいだけだとこの「カジキマグロ」は目を惹きますね(^o^)

築町 鯨01
さらに鯨の「井上商店」には鯨の尾や髭、さらには尾の身なども展示されていました。

たていし01
今年の「築町」の庭見せの目玉は先日も記事にした「さるく見聞録」に個人の趣味で登録された「理容 たていし」のご主人が製作したくんちミニチュアの展示ですね、普段は数点が店のウィンドウに飾られているだけなんですが今日だけはお店を休んで自宅を使っての大公開です

たていし お上り
これが今年の新作「お上り」

たていし 傘鉾
各踊町の傘鉾もミニチュアで再現されています

たていし ご主人
この方がご主人・・・勝手に撮影してゴメンナサイm(__)m

ミニチュアくんちを見たいんだったら「理容たていし」(長崎市築町1-7 095-821-9000)に散髪に行けばいつでも見ることは出来ます

次は「東濱町」から「八坂町」です・・・



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by miyako   2010年10月04日 13:24
私も東浜町と築町の庭見せを見に行ったのですが「たていし」さんのお店の前には長蛇の列で見るのをあきらめちゃいました

2. Posted by 心づくし   2010年10月05日 10:39
miyakoさん こんにちは(^^)/

>「たていし」さんのお店の前には長蛇の列で見るのをあきらめちゃいました

私が行ったときはまだ行列など出来ていなかったのですが・・・残念でしたね

3. Posted by 立石 侃   2011年11月02日 14:54
知人に教えて頂き本日ホームページを見せていただきました。

現在くんちミニチュアh龍馬館にて展示いしております。

さほど込み合っていませんので、ゆっくり御観覧下さいませ。

4. Posted by 心づくし   2011年11月02日 23:32
立石 侃さん こんにちは(^^)/

> 知人に教えて頂き本日ホームページを見せていただきました。
> 現在くんちミニチュアh龍馬館にて展示いしております。
> さほど込み合っていませんので、ゆっくり御観覧下さいませ。

まさか「理容立石」のご主人からコメントを戴けるとは(^o^)丿

当然のことですが「まちなか龍馬館」には何度か訪れてミニチュアも拝見させていただいています


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: