2010年09月10日

20年ぶりくらいに「ビストロ・ボルドー」

久しぶりに女房と市立図書館に行ったので浜町で昼食を食べることにしました。

最近はラーメンや蕎麦などの麺類が多いので今日は洋食を食べようということになり、私としては20年ぶりくらいで女房は入ったことがないという万屋町の「ビストロ・ボルドー」に決定。
この店は長崎のB級グルメとして定着した「トルコライス」発祥の店といわれていますが、私は以前何度か来たことがあるのですが日替りランチやハンバーグランチしか食べたことがないんです・・・20年ほど前は今みたいに「トルコライス」に興味は無かったですもの^^;

ボルドー01
店は2階にあるのですが入り口にはいろんな案内が貼っています・・・「龍馬が愛した長崎の西洋料理」と当時のカレーを再現したという「長崎コルリ」というのが現在の一押しみたいです。

ボルドー メニュー
これがメニューですが以前に比べてかなり高くなっているような気がします・・・

ボルドー スープ
ボルドー ハンバーグ
女房は「長崎和牛のハンバーグセット」1,600円を注文しました・・・「肉は美味しいのだけど味が薄くてイマイチ」だったそうです。

ボルドー トルコ
これは私が注文した「トルコ風ライス」1,100円です。長崎でトルコライスが一般的になる前から作っているので他と比較するのはおかしいのでしょうが、いわゆる「トルコライス」に比べると圧倒的にボリューム不足ですね、特にパスタは付け合せ位の量しかなく物足りなさを感じてしまいます・・・丁寧に作られているのがわかるだけにちょっと残念です。

「トルコ風ライス」にしろ「ハンバーグセット」にしろ味はまぁまぁだったのですが、価格に比べ満足感が不足しました・・・せめてコーヒーくらいは付けて欲しかったですね、女房いわく「古くからあるお店なのに支払いでカードが使えないし、駐車場の無料券もないのは不便ね」ですって・・・

ボルドー サイン
店内には有名人のサインが色紙にじゃなく直接壁に書いていました(^^)



ssiimm at 20:50│clip!長崎食べ歩き 

この記事へのコメント

1. Posted by 四匹ねーちゃんズ   2010年09月11日 13:43
こんにちは!記事を読んでてウンウンと頷いてました★
私も旦那さんと行ったことがありますが、高いし量は少ないし・・・。
旦那さんは私が残さないかと待ってたぐらいです。
お客さんも観光客しかいませんでした。
値段もサービスも、時が止まってますよね(/_;)
2. Posted by 心づくし   2010年09月14日 11:27
四匹ねーちゃんズさん こんにちは(^^)/

> 私も旦那さんと行ったことがありますが、高いし量は少ないし・・・

価格はともかく量が少ないのはちょっと残念ですね。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: