2010年06月17日

江戸町の「隠れ居坂屋 魚たつ」

タイトルは書き間違いじゃありません、「居酒屋」じゃなく「居坂屋」なんです(^^)

福岡在住でありながら長崎の美味しい店を食べ歩いている「中年男」さんがブログで絶賛していたので一度行ってみたいと思っていた江戸町の「居坂屋 魚たつ」に女房と行って来ました・・・女房もテレビで何度か紹介されたのを見て興味があったそうです。

魚たつ01
場所は「湯麺(タンメン)」のことを何度も書いている「永楽苑」の隣に昨年の9月にオープンしたみたいです・・・以前は寿司屋でしたから居ぬきで入ったのでしょうね?

魚たつ02
これがランチメニューですが一番人気は何と言っても1日10食限定の「おスし15貫セット(あら汁付き)」735円で11時30分の開店前から並んでいないとありつけないという噂です。
私たちは並んでまで食べたいと思わなかったので11時40分くらいに入ったのですがやはり売り切れていましたね(^^) 
でもその時間に入ったのにほぼ満席!私たちの前に入った5〜6人グループは断られていましたが私たちは二人連れだったのでなんとかセーフ(^^)v 店内はカウンターと座敷で20数名くらいしか入れないのですがほとんどが女性のグループでした、皆さんテレビで見たのでしょうね。

魚たつ03
これはランチ以外のメニューです。

魚たつ04
結局女房が注文したのは「寿し6貫+サラダ+巻物+魚フライ+茶碗蒸し+あら汁」がセットになっている「彩(いろどり)セット」でこれで何と650円!味も良かったのですが見た目がすごくきれいでした

魚たつ05
私は中年男さんオススメの「海鮮丼セット(あら汁付き)」735円(小盛りだと635円!)にしようと思ったのですが「日替わり海鮮丼+天ぷら+冷し麺+茶碗蒸し+味噌汁」の「涼花(りょうか)セット」680円にしました。
日替わり海鮮丼は「まぐろの鉄火丼」で大振りなのに柔らかくなかなか美味しかったですし天ぷら&冷し茶蕎麦も美味しかったです・・・ただ最近とみに少食になった私にはやはり量が多かったですね、この店のメニューは見た感じどれも腹いっぱい食べさせようと意図しているみたいです(^o^)

ホントこの料金でやっていけるのか他人事ながらちょっときになるくらいコストパフォーマンスは群を抜いています。でもこの付近は先日書いた「由庵」や「永楽苑」など何度も行きたいお店が多くどこで食べるか悩んでしまいますね

 



ssiimm at 09:26│clip!長崎食べ歩き 

この記事へのコメント

1. Posted by ゆき♂@   2010年06月17日 13:18
おぅ!オイラもテレビで見て気になっていたところです。

ほんと、ランチメニューに驚きです。はやく、探検に行きたいな♪

実は、昨年の長崎くんちでの庭先回りで、我が町に帰るラストの場所だった時に初めてお店を知って、行きたかったのに・・まだ、行けてません(^^;

我が町のくんち関係者は行っていて絶賛してました。な〜んで、オイラを連れてかない?(^^;;;とひがんでたオイラ(^^;
2. Posted by 心づくし   2010年06月17日 19:45
ゆき♂@さん こんにちは(^^)/

> ほんと、ランチメニューに驚きです。はやく、探検に行きたいな♪

最近ブログが更新されていませんね、ビール電車とこの店の探検を楽しみにしています(^^)
3. Posted by S&W   2010年06月17日 20:35
私もテレビで見たことがあります、寿司15貫セットを一度食べてみたいですが平日昼前に行くのはちょっと難しいです。
4. Posted by 心づくし   2010年06月18日 23:58
S&Wさん こんにちは

>平日昼前に行くのはちょっと難しいです。

たしかにお客さんは女性が目立ちましたから普通の会社勤めの人はなかなか食べることはできないでしょうね、でもそのほかのメニューも美味しいですよ(^^)
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: