2010年01月24日

「加賀百万石展2010」から大徳寺

朝から暖かかったので浜町でもさるこうかと女房と出掛けました。


西彼半島02

観光通りアーケードを歩いていると何やら催しをやっていましたが、まだ11時ごろだったせいかお客さんも疎ら・・・

西彼半島01
「西彼半島・長崎半島 観光・味めぐり」という催しで野母崎や香焼などから出店していましたが、年末に行われた県産品フェアではあまり見た記憶がないようなお店があって結構面白かったですね、どの店も試食が美味しかったですし(^^)

加賀百万石
長崎浜屋で開催中の「加賀百万石展」にもちょっと立ち寄ってみました・・・昨年にも寄ったのですが試食は少ないし店のパターンもそれほど多くなくあまり楽しくなかったのでそれほど期待はしていなかったのです。
でも今回は試食は結構あったし「近江町市場寿し」など前回はあまり見かけなかった店もあってずっと良くなっていました・・・前回は平日に行ったのかな?

梅が枝焼餅01
その足でぶらぶらと丸山公園方面に歩いていきました、目的は前回行ったときに休みだった大徳寺の菊水で女房のお気に入り「梅ヶ枝焼餅」を買うためです。相変わらず注文を受けてから手焼きをするのでしばらく周辺をぶらついて待っていましたが、いい天気で気持ちよかったですね。

梅が枝焼餅02
これが大徳寺(というか梅香崎天満宮かな)の菊水名物「梅ヶ枝焼餅」4個600円ですが、当然甘いので私は食べません。

桃太呂
ついでに買ってきた桃太呂のぶたまん1個60円は好きなので食べます(^^♪

恵みの味噌

鯵干物
アーケードで開催していた「西彼半島・長崎半島 味めぐり」で「香焼恵の会」というブースで販売していた「恵みのみそ」1kg500円も試食の味噌汁が美味しかったので買って来ました。ついでに三和町の鯵のみりん干し400円も買いましたが「加賀百万石展」では結局何も買いませんでしたね・・・

 



ssiimm at 22:39│clip!浜ぶら | 催事いろいろ
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: