2009年12月04日

冬の星座

日が落ちるのが早くなったこの季節、仕事から帰る中に暗くなった夜空を見るとつい口ずさむのが小学生の頃に習った「冬の星座」という歌です

♪木枯らし 途絶えて
 冴ゆる空より
 地上に降りしく
 奇(くす)しき光よ
 もの皆憩える しじまの中に
 きらめき揺れつつ 星座は巡る♪

作曲者は「故郷の廃家」のヘイスというアメリカの人で訳詩が慶応大学応援歌「若き血」で有名な堀内敬三さんとなっているんですが、元歌は「Molly Darling(モリーダーリン)」といって全く内容が違う歌なんですよね・・・中学生の時に英語の時間に元歌を習ってはじめて知りました。

これはこれでなかなかいい歌だと思います。

ssiimm at 23:34│clip!音楽室 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: