2009年11月15日

「ながさき実り・恵みの感謝祭2009」

ちょっと曇りがちで寒かったのですが予定通り女房と水辺の森公園&出島ワーフで開催中の「2009ながさき実り・恵みの感謝祭」に行って来ました。

実り恵み001
出島ワーフは各地の農水産物の直売所のブースが中心で水辺の森公園は農協や漁協の支所のブースと言った感じでした。

実り恵み002
実り恵み003
出島ワーフにある各地の販売所はやはり売り慣れているせいか客寄せも滑らかな調子で行っていましたね

実り恵み みかん
今回は野菜を中心に買い歩きましたが、最初に買ったのは袋につめ放題で100円の西海地区のみかん・・・女房が大好きなんです

実り恵み 日見幼稚園
出島ワーフのステージでは我が家の子供達の母校である日見幼稚園の園児達による太鼓ショーが行われていました。

実り恵み ル・シェフ
出島ワーフの三角公園には例年通りいろんなテイクアウトの店が出店していましたが「長崎市役所 ル・シェフ」も年々メニューに力が入ってきているような気がします。

実り恵み 牡蠣01
実り恵み 牡蠣02
今年も楽しみの一つが牡蠣の試食(^^)v 勿論バーベキューコーナーもありますからちゃんと買ったのをその場で焼くことも出来るんです。

実り恵み004
実り恵み005
水辺の森公園に移動するとあちこちに行列が出来ていました、焼酎のミニボトルの無料配布や無料試食券の配布などがあるんです・・・去年は6本貰った焼酎は今年は2本だけにしました(^^♪

実り恵み ステージ
水辺の森公園のステージでは沖縄出身らしい双子(?)の姉妹によるミニライブが行われていましたが司会の女性が三線(さんしん)のことを三味線と連呼していたのがちょっと・・・「十九の春」は良かったですね(^^♪

実り恵みこぶ高菜
以前も書きましたが長崎が世界に誇るスローフード「雲仙こぶ高菜」を使った食品もいろいろありました

実り恵み カレー鍋01
実り恵みカレー鍋02
場内アナウンスで「島原のブースでカレー鍋の試食が始まりました」とのアナウンスがあったので行ってみると長蛇の列・・・並んでみただけの価値はありましたねこの「カレー鍋」は、レタスが美味しいんですよ(^^)v

実り恵み 書道
今年もJA共催が主宰している小中学生書道コンクールの入賞作品の展示会があっていました・・・昨年も書きましたが私の子供達も小学生の頃には入賞していたコンクールです。

実り恵み まぐろ
今回も数十箇所で試食をしましたが、この美津島町のマグロの短冊は太っ腹でしたね、味もおいしいし言うこと無しです。

毎回試食が楽しいこの実り・恵みの感謝祭ですが今日も腹いっぱいになり昼食を食べることが出来ませんでした(^^) 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: