2009年10月05日

城栄町の「山虎」という魚屋

今朝の新聞に「城栄町商店街」大売出しのチラシが入っていたのでちょっとさるくついでに商店街の端っこにある「山虎」で昼食を食べることにしました・・・このブログを読んでいる人は5〜600人いますがおそらくほとんどの人は知らないと思います。
地元のお客さんだけを相手に魚屋兼総菜屋をやっているんですがそのついでに寿司や刺身の宅配をやっていて店内でも食事することが出来るという他ではあまり見ないタイプのお店です。

山虎チラシ
「魚屋さんの宅配サービス」がキャッチフレーズみたいですがどちらかと言うと刺身の宅配のほうが希少価値があるでしょうね。

山虎01
いつ頃出来たお店なのか詳しくは知りませんが看板は古びていますね。

山虎02
店内に入って右側は鮮魚コーナーです

山虎03
左手はお惣菜が中心で練り物や弁当なども販売しています。

山虎メニュー
惣菜コーナーの奥にテーブルX3とカウンター3席のスペースがあり種類は少ないですが料理を提供していますし店内で販売している刺身や焼き魚を食べることも出来ます・・・私達の前に一人で入っていた年配の女性は惣菜コーナーで混ぜご飯を買ってアラ汁を注文していましたから350円くらいで済ませていたみたいです。

山虎刺身
私達夫婦は定番の「刺身定食」を注文しましたが流石に「魚屋さんの刺身」ですからそこらへんの和食店に比べても遜色がないですね、しかも鯛のアラ汁までついていますから浜町あたりでは1,500円〜2,000円はするでしょうにこれで800円ですから言うことありません。

八幡市場
昼食の後城栄町から城山町にかけて少しさるきましたがこの「はちまん市場」は懐かしいですね、今から50年位前には母親に連れられて日々の買い物に来たものです。その後「西城山市場」「花園市場」ができたので来ることも無くなったのですがいまだに営業しているんですね。

桃山うどん
その近くにある「桃山城山店」は浜町アーケードにあった「桃山」の支店なんでしょうね、本店が店を閉めた後蕎麦の専門店として再開したので「和食の店 桃山」はここだけでしょう。

林檎館
城栄町の「林檎館」はトルコライスやハンバーグで有名ですしトンカツが美味しい「トンカツハウス かしもと」も近所にあるので結構面白い町です・・・ただし駐車場が少ないのが難点ですね。



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 栂四   2009年10月08日 07:54
私も城栄町から登った高台の団地に住んでおり、下って北時に駐車場が少ないのを実感します。十八銀行と桃山の間を流れる川を暗渠にして駐車場にできないのかな?と思いますが、防災管理上できないのでしょうか
2. Posted by 心づくし   2009年10月24日 21:09
栂四さんお久し振りです

> 私も城栄町から登った高台の団地に住んでおり、下って北時に駐車場が少ないのを実感します。十八銀行と桃山の間を流れる川を暗渠にして駐車場にできないのかな?と思いますが、防災管理上できないのでしょうか

それは難しいですようね、何せ大黒市場あたりでは暗渠をなくすために市場を閉鎖するくらいですもの

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: