2009年09月11日

諏訪神社をさるきました

一昨日は9月9日「重陽の節句」だったので諏訪神社くらいは何か催しをやっているんじゃないかと思いちょっと寄ってみましたが、案に相違して全く催しはやっていませんでした・・・何故五節句のうち「重陽の節句」は世間から無視されているんでしょうね?

しょうがないので久しぶりに諏訪神社の中をさるきましたがここはさるきがいがあるんですよね(^^) 私自身年に2〜3回は参拝していますが観光客よりは長崎市民がもっと訪れるべきでしょう、何せ「長崎の氏神様」ですもの

諏訪神社
秋だというのにまだ暑いせいもあり境内にはほとんど参拝客の姿はありませんでした。

諏訪神社 案内板
境内の案内図ですが陰陽石まで説明しているんですね(^^)

諏訪神社 神馬
これは北村西望さんの百歳の時の日展出展作品で天皇陛下御在位60年を記念して奉納された「神馬」のブロンズ像です

諏訪神社 諏訪荘
最近の人はもう知らないでしょうが以前諏訪神社の参道近くにあった長崎屈指の日本旅館「諏訪荘」・・・廃業した後境内に移転しているんです。

諏訪神社 玉園稲荷01
諏訪神社の本殿の横から上がると上のほうに日本各地の神社の出張所(?)や小さな神社がありますがここは一番奥にある「玉園稲荷神社」です・・・長崎市民でも案外存在を知らない人がいるかもしれませんね。
ここにある「蛙(どんく)岩」をモチーフに蛙の飾りを諏訪神社の名物として販売していますよね

諏訪神社 厳島神社
何故か厳島神社もあります・・・祭日の多さには驚きますね(^^)

諏訪神社 祖霊社
ここは祖霊社、フェートン号事件で自刃した長崎奉行・松平図書頭の慰霊のために建てられた神社です

諏訪神社 蛭子社
こんどは蛭子(ひるこ)社、水上安全&水泳上達の神様ですね。通称カッパ狛犬が有名です

諏訪神社 八坂神社
何故か八坂神社があったりもします

諏訪神社 とげ抜き狛犬
諏訪神社には狛犬がたくさんあるので有名なのですがこれはその中でも人気の「とげ抜き狛犬」・・・他の地域だと地蔵さんになるんでしょうね(^^)

諏訪神社 祓戸神社
他のが諏訪神社本殿の奥にあるのに対してこの「祓戸神社」は参道途中にありますが「立ち狛犬」・「逆立ち狛犬」はユニークで一見の価値ありですね

諏訪神社 祓戸02
祓戸神社にある福沢諭吉の像ですが何故ここにあるんでしょうか?




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by もってこい   2009年09月12日 01:10
諏訪神社は何度も行っていますが、境内にこんなにいろんな社があるなんて全く知りませんでした。
2. Posted by 心づくし   2009年09月25日 09:20
もってこいさん こんにちは
> 諏訪神社は何度も行っていますが、境内にこんなにいろんな社があるなんて全く知りませんでした。

境内に限らず諏訪神社付近は江戸時代から続く町なので結構見所はありますよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: