2009年08月03日

長崎浜屋で「九州物産展2009」

亀山社中記念館に行く前に浜屋で開催されている「九州物産展」にちょっと寄って来ました・・・朝の新聞チラシで知ったのですがお中元セール開催中なのでスペース的にはあまり広く取っていないのがわかっていたのであまり期待はしていませんでしたが^^;

アーケード00

浜町アーケードに行って最初に目に付いたのが「浜んまち ほおずきフェスタ2009」という看板・・・よく見るとほとんどの催しが夕方から開催ですから寄ることはないですね、でもどうせなら7月の終わりに行われた八坂神社の祇園さんのほおずき市と連携すりゃ良かったのにねぇ、やっぱり長崎市民にとって「ほおずき」は八坂神社でしょう

アーケード01

次に目を引いたのがアーケード中にぶら下がっている「熱烈歓迎」の垂れ幕、十八銀行の駐車場が貸しきり状態だったので塑像はしていましたがまた中国からの観光船が入港して浜町に買い物に来るんでしょうね。なかなか能動的な動きをしない浜町商店街にしてはなかなかいいアイデアだと思います・・・ただこの先もやるのならやはり大型バスでも停める事ができる駐車場を自分達の手で立てるべきだと思います。

アーケード03

アーケードには「ほおずき市」のためのブースと中国観光団のための催し物のブースとが混在していました。ここで中国元と日本円の両替サービスも行っているみたいでしたがそんなことしていいのかしら?

浜屋01

肝心の長崎浜屋の「九州物産展」は予想通り出店が少ないので初日だと言うのにお客さんの出足もイマイチでした、ただ土曜日ということもあってかどの店も試食はたくさん用意していたのでひと通り食べまわることは出来ました。
一番の目玉店舗は「いかしゅうまい」の呼子萬坊なんでしょうがここも思った以上にお客さんが少なかったのでゆっくり試食することができましたが「するめいか天」が美味しかったですね・・・以前は佐賀のゆめタウンでも買った事があるんですが先日娘から呼子土産で貰ったばかりだったので今回はパス(^^)
結局買ったのは女房のおやつになる「福岡 かさの家」の梅が枝餅と「熊本 フラワーファーム」の「いきなり団子」だけでした(それもバラ売り)。「大分 なつま屋」の「とり天」の試食も美味しかったのですが鶏が嫌いな女房が買うわけありませんもの^^;


ssiimm at 09:51│clip!浜ぶら | 催事いろいろ
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: