2009年04月22日

軍艦島(端島)が話題ですね

今日のニュースではあちこちで「35年ぶりの軍艦島」が話題になっていますね、地元のテレビ局は当然のことながら全国版でも放映されたので名前は知れ渡ったでしょう

長崎の軍艦島35年ぶり上陸解禁  元島民ら70人訪問
 炭鉱閉鎖に伴い無人島となった長崎市の軍艦島(正式名称・端島)への上陸が22日、約35年ぶりに一般に解禁され、元島民や観光客の約70人が訪れた。
長崎港から南西約19キロ、全周約1・2キロで、遠くから見ると軍艦の姿にも見える島は、かつて炭鉱で栄え、最盛期には約5000人が居住。1974年の炭鉱閉鎖で無人化したが、国内最古とされる鉄筋高層集合住宅の跡が今も残る。

軍艦島に渡るのは「やまさ海運」というところがやっているそうですが大人4,300円というのは高いですよね(-_-;) 高島まで1,000円くらいで行けるんですから往復としても2,500円位だったら気軽に行ってみようかという気にもなるんですが^^;

考えたら35年ぶりということは実況を担当したアナウンサーや長崎の放送局でコメントを語っていた人たちは実際に住民が住んでいたことを全く知らないんですよね・・・私の高校時代にはまだ端島は普通に存在していましたから島から通っていた同級生もいたくらいです、だから「世界遺産」と言われてもなかなかピンと来ないんですよね。



ssiimm at 23:04│clip!ニュースな話 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: