2009年02月12日

ケンミンショーで「シースクリーム」

予告で「長崎県民が愛するケーキ」とやっていたので何を紹介するのかと思っていると梅月堂の「シースクリーム」でした。

長崎市民は100%知っているとか言ってましたが私は知りませんでした・・・まぁ甘いものは大嫌いですからケーキなんて数十年食べてないせいもありますが^^;

女房に聞くと子供の頃から梅月堂の店に行って食べてたとか・・・近所でしたものね。
当時は梅月堂が一番人気でクリスマスケーキは予約しないと買えなかったとか、後発の西銀は100円ケーキで人気でたとか・・・ケーキの話になると女房の話は止まりません(^o^)

 



ssiimm at 21:29│clip!テレビっ子 

この記事へのコメント

1. Posted by きらりん   2009年02月13日 09:07
長崎でたぶん梅月堂が一番に生クリームケーキを作り始めたと思います
それまではバターケーキが主流でしたから…

私が初めてこのシースケーキを食べたのはまだ小さい頃でしたが今でもその事を覚えてますよ

世の中にこんな美味しいケーキがあったんだと感激しましたから…(笑)

長崎の人にとって…シースは小さい頃から食べた懐かしい味でもあり…また刷り込まれた味でもあるんじゃないのでしょうか
2. Posted by 心づくし   2009年02月13日 22:28
きらりんさんお久しぶり(^^)/

やっぱり子供の頃から食べてたんですね
当時は食べるものの種類がそんなに無かったからヒットしたんでしょうね。
3. Posted by じげもん   2009年02月13日 22:47
こんばんは!
私も子供の頃から?梅月堂のシースケーキでした。(笑)

長崎の人には1個で沢山の味が楽しめる事に喜びがある文化(ちゃんぽん、トルコライスなど)があるのでヒットしたのでは無いでしょうか?

それと、手土産には殆どの人が知っていたので、必ずシースケーキが入っていましたね。というか、考える必要が無かったので楽でした。


私もたまたまこの話題を記事にしたら、1000件以上のアクセスがありびっくりしています。

テレビの威力を感じましたね!
4. Posted by 心づくし   2009年02月14日 22:34
>じげもんさん
私のこの記事も内容はたいしたことが無いのにアクセスがすごいこと!
「ケンミンショー」は人気みたいですね。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: