2009年01月07日

今日は人日の節句

高校のときに1回習っただけなのに何故か覚えているのに1月7日が「人日の節句」ということと、この日食べるのは「七種(ななくさ)粥」だということです(^^) 単に七草と書くと「秋の七草」を指しそれに対して「春の七草」は「七種」と呼ぶとか・・・

節句も「上巳の節句」が3月3日、「端午の節句」が5月5日、「七夕の節句」が7月7日、「重陽の節句」が9月9日なのに何故1月だけ1日じゃなくて7日なんだろう?と疑問に思った記憶があります・・・いまだにわかりませんが(^o^) そういえば「重陽の節句」もほとんど聞きませんね別名の「菊の節句」も廃れてしまったみたいです。

 



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: