2008年11月11日

長崎浜屋の「北海道物産展2008」

テレビCMで「佐世保玉屋」でも明後日から「北海道物産展」を開催するらしいですが、なにも日程を同じにしなくてもいいでしょうに

イクラ佃煮





蟹コロッケ





さすがに北海道展だけあって海産物を中心に美味しそうなのがいろいろありました、しかもどのブースでも試食を提供しているので見て回るだけでも楽しいですね。

実演01実演03





実演もいろいろやっていましたがおぼろ昆布を作るのはあまり見たことがありませんね、「ぱんじゅう」の実演もしてましたが「ぱんじゅう」って何なんでしょ?

実演02ラーメンも北海道を代表すると思っていましたが、あまりブースはありませんでした。最近は物産展であまり人気じゃないのでしょうか・・・


チーズショコラ




私が苦手のスイーツもいろいろありましたが「チーズオムレット」や「スイートポテト」には特にお客さんが集まっていました。

コマイ氷下魚(こまい)も販売していました。長崎の人で知っている人はほとんどいないと思いますが魚を干したものでものすごく硬いんです、それを金鎚等で細かくして酒の肴として食べるんです。私が北海道の牧場でアルバイトしていた2ヶ月間毎晩食べていました・・・ちなみに飲んでいたのは「GODO」という焼酎、両方とも北海道を離れて以来口にしてません^^; 1〜2本なら買ったのですが5〜6本まとめて入ってたのであきらめました、だって1本食べるのに何日もかかりますし臭いがしますから残りを置く場所も考えてしまいます。
カレーご当地のレトルトカレーもいろいろあるんですね「ギャル曽根」さんが食べていた「流氷カレー」があったら買おうかと思ったのですが・・・



02結局買ったのは花畑以外では「小樽ラーメン」だけです。女房と娘はまた改めて買い物に行くそうです・・・「花畑牧場」以外のメーカーの「生キャラメル」も食べ比べてみたいとか


キャラメル何やかやで私も「生キャラメル」を食べる羽目になりました・・・たしかに他では見られない食感ですね、しかも歯にくっつかないのはいいです。でもやっぱり甘いから1個食べれば十分です。

 

 



この記事へのコメント

1. Posted by ハム   2008年11月12日 01:01
生キャラメル食べていただいたんですね(^○^) ご家族のなかのよい雰囲気が伝わって来ますね。 ほのぼのいたします。(^_^)
2. Posted by S&W   2008年11月12日 15:32
やっぱり浜屋の催事でも「北海道展」が一番人気があるみたいですね。私も以前はよく行ってました。
3. Posted by 心づくし   2008年11月15日 10:05
>ハムさん
>S&Wさん
夢彩都やアミュプラザやココウォークが話題になることが多いですが、「物産展」はやはりデパートじゃなきゃ面白くないですね。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: