2008年11月07日

新しいIH土鍋

我が家の冬の夕食の定番は「鍋」です。おでんやすき焼きをすることもありますが一番多いのは「寄せ鍋」です・・・最近は娘のリクエストで「キムチ鍋」も多くなりましたが^^;

nabeこれが一番多いパターン、昆布で出汁を取って肉(牛or豚)・魚・貝・豆腐・白菜・春菊・ごぼう・水餃子・シラタキ・・・それこそ何でも入れますが一番のメインは「うどん」です。
どちらかと言うと「うどん」を美味しく食べるために鍋にしたような感じですね(^^♪ だから最初からたくさん入れます。

udonたまには「うどん」だけを食べることもあります、俗に「地獄炊き」とかいっている食べ方ですね。一番使ううどんはやはり「五島うどん」ですがたまにトップバリューの「冷凍讃岐うどん」を使用することがあります。
どっちにしろ煮込んでも崩れないから鍋には向いてますが、「キムチ鍋」のときだけは娘のこだわりで「ちゃんぽん」を入れます。でもこれも注意しないとイオンあたりで買うと「地産地消」と書いているのに福岡のを平気で売っていますから・・・はっきり言って「チャンポン」じゃないです。

ところが長年愛用していた上の写真のIH土鍋が煤のせいか通電しなくなったのです。家を建てたときにオール電化にしたのでOKホームセンターで買ったのですから5年くらい使ったのでしょうか・・・鍋自体は問題なく使えたのでしばらくはカセットコンロだけで使用していたのですがやはり不便なので新しいのに買い換えることにしました。5年前はOK以外ではほとんど見ることはなかったのですが最近は少しは増えてますね、ただしまだまだ普通の土鍋に比べたら種類は少ないし価格も高いです。

01今回買ったのはこれ。いくつかお店を回ったのですが何故か小さいのしか見当たらなくて結局「ミスターマックス」で見つけました。



02箱を見たときは気づかなかったのですが中にステンレスのプレート(底敷き)がついてます。
説明書を読んでもこのプレートの必要性がイマイチわからないのですが・・・ネットで調べると焦げ付き防止みたいですね。


《25%OFF!》 日本製 IHサーマテック土鍋9号(ブラック)
《25%OFF!》 日本製 IHサーマテック土鍋9号(ブラック)

これが6,667円ですが物はよさそうです。

【47%OFF】IH 200V対応 銀峯 花三島 9号土鍋3-4人用 日本製
【47%OFF】IH 200V対応 銀峯 花三島 9号土鍋3-4人用 日本製

何だか今回買ったのと似てますね、プレートもついてるし。これで4,563円ですからミスターマックスより安いですが送料がかかるでしょうから・・・

普通の土鍋でもそうですが値段の開きが大きすぎます、高いのは2万円以上のものから安いのは4千円以下のものまで・・・
【セール SALE バーゲン】IH対応。アルミダイキャスト卓上鍋8号(H-6429)【1106PUP10】【P1031】【西インテリア★P10】★1101-point★【1031osakabargen】【bg1105】【timesale1024】30%OFF
【セール SALE バーゲン】IH対応。アルミダイキャスト卓上鍋8号 30%OFF

これが3,990円ですが大きさが8号で素材がアルミ鋳物、つまり土鍋じゃないですね。

オール電化の家が増えているのですから普通の鍋と同じようにIH土鍋も種類を増やして欲しいのですがお店では全然目立たないし、チラシにも載りませんね。ひょっとしたらオール電化の家に住んでいながら「IH土鍋」の存在を知らない人がいるかもしれませんね。

 



この記事へのコメント

1. Posted by ハム   2008年11月08日 00:18
私もIHのマーブル加工の鍋とフライパンの三枚組を手に入れました。油なしで料理ができるらしいので。でもまだ使わずじまいです。慣れたのを、つい使いますねー(^^ゞ
2. Posted by S&W   2008年11月08日 01:16
我が家もオール電化住宅なんですが鍋をするときは昔ながらの土鍋とカセットコンロを使ってます。
IH土鍋の存在は知っていたのですがもっと高いと思っていたので買う気もしませんでした。4千円台で買えるのならちょっと考えましょうか
3. Posted by 心づくし   2008年11月08日 22:38
>ハムさん
>S&Wさん

やっぱり使い慣れるとIH土鍋はいいですよ、手放せないです。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: