2008年09月29日

三八ラーメンのチャーハン

f6b26d1a.JPG

市立図書館に行ったらまだ休みだったのでしょうがなく浜町を再びさるきました。

昼食を食べに寄ったのは「中華軽食 三八ラーメン」の浜町店です。最近全国チェーンのラーメン専門店が出てきたりして影が薄くなりましたが長崎でも歴史あるラーメンチェーン店です・・・といっても40数年ですが。実は女房の一番のお気に入りの店でもあります、というのも銅座育ちの彼女は銅座に三八ラーメンの最初の店が出来たときからのファンで子供の頃からずっと食べてるそうです。

私もこの胡麻の入ったスープを飲むとなんだか懐かしさを感じますね、昔の浜屋の大食堂のラーメンも思い出します。麺は最近流行の細麺に変わっているんですね、私としては以前より美味しくなっていると思います。

女房がラーメン以上に気に入っているのがこの店のチャーハンですね、それほどたくさんは食べることが出来ないのにこ三八では必ずラーメン&チャーハンが定番となっているくらいです。私もチャーハン(メニュー名は焼き飯)は美味しいと思いますね、中華街のお店にも決してひけは取らないと思います・・・何せ専門の人が一日中作っているんですもの。

ラーメンは特に好みが左右する料理ですから評価は分かれると思いますが、三八のチャーハンはホント美味しいと思います。



ssiimm at 00:32│clip!長崎食べ歩き 

この記事へのコメント

1. Posted by 魔血呼   2008年09月29日 10:45
おひさです。
先週、釧路から阿寒湖、知床から網走に行ってきました。
でね、網走にもあるんすよ、さんぱちラーメン。なんでも札幌生まれのチェーン店で、創業者が38歳のときにはじめたから「さんぱち」なんだと(HPによる)。九州には博多店と北九州店、てあったけど、長崎も歴史があるようで、違うもののようですね。
網走のさんぱちラーメンもうまかったですよ。
2. Posted by 心づくし   2008年09月30日 00:05
あら久し振り、相変わらず食べ物ネタには食いつくのですね。

長崎の三八は昭和38年創業だからこの名前、長崎市内だけしか店舗はありません。いわゆるラーメン通には不評なんだけど一般的には人気です(^^)v
3. Posted by 魔血呼   2008年09月30日 09:04
そーなの、食べ物ネタには漏れなく食いつきます。おんなじことを鎌倉の故人にも言われたなあ…。

横浜の家系ラーメンも有名ですが、
おばちゃんになってしまうと
脂が駄目です。
一六ラーメン(16号沿いにあるからこの名前)なんて昔はよく行ったものですが、今では横目で通り過ぎます。
みんなこうして歳を取っていくのねえ…。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: