2008年09月16日

カレーの夕月

c7918eda.JPG昨日、テレビの「旅の香り」という番組でで萩本欽一さんと前川清さんがカレーの「夕月」で食事をしたという話を書きましたが、久し振りに食べてみたくなりました。

S東美の隣の2階にあった頃ですからもう30年以上食べてないですね・・・途中1回レトルトは食べたのかな?
以前の店を閉めてからずいぶんしてから今の新しい店をオープンしましたよね、女房も当然以前の店には何度も行ったことがあるけど新しい店には初めてだそうです。

狭い階段を上がっていくんですから昔と変わらないですね、思ったよりお客さんがいたのはやはりテレビの影響でしょうか?私たちみたいに懐かしくて久し振りに来た人も多いでしょうね(^^) 

メニューは大体がカレーだけですし、作る手間は掛からないし食べ終わるのも早いですからお客さんの回転はいいですよね・・・ 久し振りに対面したカレーは・・・昔はもっと赤かったみたいでしたが気のせいかな?
最近のカレー屋さんのに比べるととてもまろやか・・・欽ちゃんが言ってた「美味しいけどカレーとは別物・・」も納得ですね。
私たちは昔から馴れ親しんでいたので「夕月のカレー」はこれだと認識していますが、はじめて食べた人はカレーじゃないと感じるかもしれません。女房は普通のカレー550円で私のはカレールーを増やしてもらって700円・・・ホントに増えてるの? 

カレーをメインにしているところは私みたいにライスはそんなに要らないからカレーを多くして欲しいお客さんに配慮してカレーだけ多目というメニューを加えて欲しいですね、女性もそのほうがうれしいと思います・・・どこのカレー屋さんもライスは多目ですもんね。

子供から年配の方まで幅広くの方から愛されて半世紀、長崎の名店「夕月」のカレー

子供から年配の方まで幅広くの方から愛されて半世紀、長崎の名店「夕月」のカレー

↑これは夕月の通販用で10食いり2,500円・・・お店で食べるより安いんだ。昔懐かしくてほしい人はYAHOOのショッピングで買えるんですね・・・


すみませんm(__)m 9/30でヤフーを止めたみたいです、現在は自社サイトで販売しています




トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kyouko   2008年09月16日 12:54
同窓会以来ご無沙汰の今日子です。

夕月のカレーってまだあるんですね、私もたまたまその番組を見ていて知りました。親も亡くなったので長崎に帰るのはめったにないのでこのブログを楽しく拝見させていただいています。
2. Posted by もってこい   2008年09月16日 12:59
アーケードに復活したのは知っていますが、たしかに何年も食べてませんね。
私はどちらかと言うとそこの近くにあった「ランドール」のカレーが懐かしいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: