2008年04月28日

「長崎帆船まつり2008」の最後は登檣礼(とうしょうれい)

c88f72a9.JPG

長崎帆船まつりも今日が最終日、恒例の登檣礼(とうしょうれい)を見に行きました。

今日は日本丸・コリアナ・観光丸の出航ですが「日本丸」はおなじみ登檣礼(とうしょうれい)を見ることが出来るのですごい人出です。




上る01
上る02




当然の話ですが訓練生がマストに登らないと始まりません。

ごき00




舳先に立った代表の掛け声でスタートします「帽振れ 始め〜」

ごき01ごき02

 





ごき03ごき04-2




「ごきげんよ〜〜〜」


女の子




終わって下に降りてきた練習生を見るとあれ?女の子もいるんだ・・・認識不足でしたm(__)m


出航01出航04




船の別れは時間がかかります。

コリアナ出航観光丸出航




引き続いてコリアナ・観光丸も歓声の中出航していきました。


海王丸と「あこがれ」は明日出航ですが今度は海王丸の「ごきげんよう〜」を見に大勢の人が押しかけるでしょうね(@^^)/~~~

昔、この「ごきげんよう」のセリフの由来を読んだのは「読むクスリ」でしたっけ?



この記事へのコメント

1. Posted by かず☆   2008年04月29日 13:51
5 こんなに近くで見ることができて良かったですね。

帆船は、通勤バスから見ました。
2. Posted by 心づくし   2008年04月29日 22:50
わりとゆっくり行ったんですが群集が固まっているのはまっすぐ行った地点だけみたいだったので、横から回るとこれが正解(^^)v 
たまには奥さんとぶらっと出かけたらいかがですか?気分転換になりますよ。
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: