2008年03月31日

寺子屋に月謝?

年度末でテレビは特番ばかり、昨日は女房や子供の好きな「大食い女王選手権」を見ていましたが・・・

しかし菅原初代さんて方はホントによく食べますね(^^)v 去年男女でやった大食い選手権でも優勝はジャイアント白田さんでしたが女性では唯一上位に食い込んでいましたよね、テレビ受けは絶対にギャル曽根さんがするでしょうからテレビ東京系以外ではあまり出てきませんが盛岡在住で子連れの44歳・・・ちょっとファンです(^^) ギャル曽根さんも惜しかったですね競り合った他の二人みたいに無理矢理口に押し込めば勝てたんでしょうが、まぁそれをしないところがいいんですけど・・・ギャル曽根さんジャイアント白田さん菅原初代さんいずれも食べ方がキレイなところが好きです。

話が逸れた^^; CMの最中にちょっと日本テレビ系の特番「おとなの学力検定SP」というのにチャンネルを変えたんですが「江戸時代に子供たちに読み書きソロバンを教えた場所は」という質問が出題されていました。
答えは当然のことながら「寺子屋」(実際は江戸では「手習い」が主だったみたいですが) その答えの補足で「先生は僧侶や医者で報酬は年に10両」という説明がされていましたが10両とはどこから持ってきた資料なんでしょうか? 手習いを教えるのは大体がボランティアで無報酬というのが一般的な説でしたよね、習い始めのときとか盆暮れに届け物をすることはあっても授業料といった性質のものは無かったはずですが・・・そうでなければその日暮らしの町民が子供を通わせるはずが無いですよね。

この番組は前回の特番を見たんですが司会をしているくりぃむしちゅーの上田さんが何かあると「こんなのも知らないの?」出演者を馬鹿にしたような発言をするのがどうも・・・他の番組で有名になった「オバカ」タレントを集めているんですから誤答を期待しているのは最初からわかっているんですよね。
前回見ていて役に立った知識・・・滝廉太郎作曲の「鳩ぽっぽ」が良く歌われている〜ぽっぽっぽ はとぽっぽ〜 とはまったく違う歌だという事。



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: