2007年11月12日

遅ればせながら諫早のコスモス

今年の秋はずっと暑くてコスモスを見に行く気力がなかった心づくしです。

何故か毎年コスモスは見に行っていましたね佐賀の「佐里コスモス遊園」とか佐世保の展海峰とか、しかし一番のお気に入りは白木峰でした・・・以前も書きましたが「荒木幸史」さんのギャラリーがあるコスモス花宇宙館も隣にありますし(^^)
ところが今年は病気のせいもありますが暑くて出かける気力がありませんでした・・・やっと涼しくなったと思ったらコスモスの見頃はとうに過ぎていましたね(T_T)

それでも1回は見ときたいなと思って先月ニュースで放送していた諫早の本明川沿いの無料のコスモススポット(地元の小学生等が種から育てて見事に咲かせているらしいです)に行ってみようか、ということになりました・・・諫早だと平地だから白木峰よりは残っているかもしれませんから。

コスモス01実際のところ詳しくは場所を知らなかったんですが多分ここいらじゃないかなと思って「干拓の里」近くの本明川のところに行ってみたら、ビンゴ!さすがに盛りは過ぎていましたが見事なコスモスが拡がっていました。


コスモス02それも1箇所だけじゃないんですね、川を挟んでコスモスの花畑がず〜っと拡がっていました(^^)v せめて先月のうちに来るべきでしたね、見ている人が私たちだけというのも間が抜けたみたいで・・・まぁゆっくり見ることはできましたが(^^)


ススキ01見終わって帰るのについでだから白木峰を越えて多良岳横断道路を通ることにしました、以前にも何度か書きましたがこの道は好きなんですよね(^^)
長崎市内では最近見ることが出来ないススキの群生が秋の日差しでキレイでした・・・セイタカアワダチソウに侵食されていますものね長崎市内は(T_T)

ススキ02異常気象のせいか色づくのが遅いような気がしますね今年は、例年だともっと紅葉しているんじゃなかったかな?







トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: