2007年05月14日

ハウステンボス「長崎洋食 とっとっと」でトルコライス

ade1ff65.JPG

ハウステンボスにまだいます。

昼食をウィンズで食べるのはあまりにも寂しいので園内に食べに行きました。一人なので手軽にオープンデッキあたりで食べても良かったんですが、先日来たときに目に付いた「トルコライス」の看板が気になったのでユトレヒトにある「長崎洋食 とっとっと」というレストランに決定。

女房がいないのでビールを飲むわけにもいかないのでちょっと寂しい昼食です。ハウステンボスの中には結構洋食系のお店が多いのに歩いて見た感じでは、メニューにトルコライスが載っているのはこの店だけですよね・・・多分、やはりここは佐世保なんだなと感じてしまいます(^^)

トルコ注文した「トンカツトルコライス」はチャチな容器に入っていました^^; サフランライスとトンカツとスパゲッティ(普通のランチの横についている具が入ってなくケチャップで味付けして大量に作り置きしているやつ)+サラダ。たしかにトルコライスの形はしていますが・・・

トルコライスは店によって作り方・具材・取り合わせ何でも自由なんですがコンセプトが間違っています。ライスはピラフでもドライカレーでも焼き飯でもなんでもいいでしょうし、トンカツじゃなくてもハンバーグでも構いません、ナポリタンでも他のスパゲッティでも問題はありません。ただ一番の特徴は単品で出せるメニューを一緒に盛っているお得感です。ここのトルコライスのサフランライスやスパゲッティは単品で出せる料理じゃありません・・・これはトンカツランチスパゲッティ添えです。

ハウステンボスで900円で食べることができるランチはあまりないでしょうから値段相応かもしれません。しかし、県外の人が初めて長崎に来て最近噂の「トルコライス」を食べてみよう、ということになった場合ハウステンボスではこの店のこれしかないんですよね。多くの観光客に誤解を与えているような気がします。

まぁ長崎市内でも似たようなお店はありますし、ここより美味しくない店もあります。しかし、ある意味長崎の顔なんですからちゃんとした「トルコライス」を食べさせて欲しいと思います、なにせ「トルコライスの店」みたいな看板を出しているんですから。



楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: