2007年02月08日

稲佐山スカイウェイ休止中

ロープウェイcd9ce6f3.jpg

正しい休日を過ごしている心づくしです。

長崎の夜景は有名ですよね。中でも一番の人気は稲佐山からの夜景・・・地元でアンケートをとるといろんな場所が上がるんですがやっぱり行きやすいし港と中心地がよく見えるのでここが癸韻任靴腓(^^)

子供の頃は遠足でよく歩いて登りました(なにせ標高は333mですから)と言ってもほとんどは夜景を見るテレビ塔までは行かずにその下の広場まででしたが。

一般的に夜景を見るのには麓の渕神社からロープウェイで一番上まで昇る方法が昔からの方法でしたが、何年前からでしょうか中腹の広場に広い駐車場ができましてそこから「スカイウェイ」という4人乗り位の小さなゴンドラで登れるようになりました。駐車場は無料だしロープウェイより割安な料金設定で一時は人気だったんですが利用者が減ってきたのか補修費用が捻出できずにただいま休止中(T_T)

■お知らせ■

長崎スカイウェイ休止のお知らせ
長崎スカイウェイにつきましては、駅舎を中心に塩害による腐食等が著しいことから、安全運行確保のため、下記のとおり当分の間運行を休止いたします。
この間の代替措置といたしまして、中腹駅前広場より山頂までワゴン車にて無料送迎を実施することといたしております。
なお、長崎ロープウェイにつきましては通常どおり運行いたしておりますのでご利用ください。

ロープウェイはホテルを巡る無料バスを運行することにより何とか維持できていますが、このままではスカイウェイの復活は難しいでしょうね、思い切った改革が必要です。例えばテレビ塔への車の進入を一切禁止するのも一例でしょう。一般車は進入禁止にしているのにタクシーは通しているなんて理解しがたいですよね。最近車で上まで行っていませんがホント駐車スペースは狭いんです、だからスカイウェイを作ったんでしょうがタクシーが上まで登っていたら当然観光客が行かないので利用者は増えないでしょう。

タクシーも上まで登るのを禁止する代わりにタクシー乗務員の利用料金を無料にした上で、お客も2割引くらいにすれば充分利用客は確保できると思います。ついでにロープウェイも観光客向けの割引サービスをしたほうがいいと思いますね。



ssiimm at 21:59│clip!いろいろ 
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: