2006年09月18日

台風13号

94236016.jpg

長崎を台風が直撃することは滅多にないのですが今回の台風13号(アジア名がサンサンっていう名前なんですね)は凄まじいですね。
夕方の5時過ぎ頃から風が強くなってきたなぁ、と思ったらすぐに暴風!九州から中国四国に次々に被害を与えていますが、これほどの被害を目の当たりにするのは久し振り、10年ほど前の17号以来じゃないでしょうか。


車で走っていてあちこちに木が倒れていたり、箱だのトタンだのだのが風で飛びまくっているのでヒヤヒヤものでした・・・とにかく走っていて街中が暗い事! 県内の3分の2が停電って話でしたが市内の中心部に入るまで信号機も消えていて不気味でした・・・車が少なかったのでそれほど危なくは無かったのですが

中心部に入ってもず〜っと停電!空は暗いし街灯も消えているし、コンビニを始め店も全て真っ暗!!道路の障害物を避けて走るのも大変でした。
携帯もなかなか繋がらず自宅がどうなっているか不安でしたが・・・最初に娘から停電しているけど懐中電灯は何処?というTELが入っていたので・・・途中でやっと連絡がとれ「電気は点いたけど家の周りは滅茶苦茶」という話でした
まぁ家と家族が無事だからと思いながら走っていると何か引きずっているような感触が車の下から・・・停めて確認すると何とエンジンルームの下のカバーが外れてる!

なんとか紐で縛って家にたどり着くと本当に奇跡的に電気が点いていました・・・しかし家の周囲を見て廻ると、何と物置が飛んで行ってる!
庭のプランターや鉢が全て散乱!ラティスが全て倒れている&飛んで行ってる!!鉄のフェンスが破れてる!!!・・・後始末を考えるとゾッとしました(T_T)

あれから6時間以上たった今でも、まだ風が窓のシャッターを震わせています

 



ssiimm at 00:09│clip!我が家のニュース 

この記事へのコメント

1. Posted by 港のヨーコ   2006年09月20日 19:10
今回の台風大変でしたね。
多くの被害を残して北海道にまで行っちゃって。
お見舞い申し上げます。
2. Posted by 心づくし   2006年09月20日 23:55
お見舞いありがとうございます。
ホントに「港のヨーコ横浜」なんだ!
楽天カードでtotoが買える
楽天市場
広告
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: