2017年10月20日

北公民館で「衆院選 期日前投票」

若い頃は住民票をあまり移していなかったので選挙にもあまり行きませんでしたが結婚してからは毎回必ず投票に行くことにしています
でもずっと日曜日は仕事でしたから投票日当日に行ったことは多分一度も無いと思いますね・・・以前は「不在者投票」を行っていましたし最近はずっと「期日前投票」を利用しています


期日前投票00
期日前投票が出来る施設の一覧ですが今までいろんな場所に行きましたね
・選挙のたびに「メルカ築町」と「S東美」は交互に期日前投票会場になるのは何故なんでしょうか・・・どちらにも行ったことがありますがやはり浜町周辺ということもありかなり混んでいるのです
・福田支所にも行ったことがあるのですが逆に訪れる人が少なすぎて「見られている」ような気がしてイマイチ投票しにくかったですね(^^;
・県営バスターミナルにある「長崎市選挙管理委員会」では出口調査をする輩が鬱陶しいので1度しか利用したことがありません・・・そもそも「だれに投票したかは親にも言ってはいけない」と教わったのに何故見ず知らずの人に教えなきゃいけないのでしょうか
・「もりまちハートセンター」には駐車場が無いのでココウォークから歩いて行ったことがありますがちょっと遠いですね(^^;

期日前投票01
そんな訳でやってきたのは「チトセピア」ですが

期日前投票01-2
ここの2階に支所(地域センター)と北公民館があり

期日前投票01-3
北公民館が「期日前投票」会場になっているのです・・・ここで投票するのは3度目かな?

期日前投票02

期日前投票0-2
ここにも結構訪れる人は多いのですが毎回意外と早く投票を行うことが出来るのです・・・今回も大勢のお年寄りが来ていたのですが10分も掛からずに終わることが出来ました(^^;

期日前投票03
投票が済んだ後にちょっとアーケードにある「山下たばこ店」に寄りましたが

期日前投票03-2
手巻きタバコの新商品を1本戴きました(^^;

期日前投票03-3
チトセピアに戻る途中で見かけたのですがこの「からあげジャック住吉店」は今年の8月いっぱいで閉店したとの案内があったのですが再開していました(゜o゜)

期日前投票03-4
居抜きで別のお店がオープンしたのかとも思いましたが店名は以前のままですね


ssiimm at 09:22|PermalinkComments(0)clip!いろいろ 

2017年10月19日

今年も長崎浜屋で「京都歴代のれん市2017」

毎年出掛けていますが多分一度も商品を購入したことが無い「京都歴代のれん市」に今年も行ってきました

京都歴代のれん市01
過去記事を調べると2009年から毎年訪れているみたいです(^^;

京都歴代のれん市01-1
この日が初日だったのですが、例年に比べるとお客さんがそれほど多くは来ていませんね

京都歴代のれん市01-2
毎年同じようなチラシです(^^;

京都歴代のれん市01-3
享和3年(1803年)創業の「鶴屋吉信」や

京都歴代のれん市01-4
宝暦5年(1755年)創業の「俵屋吉富」

京都歴代のれん市01-5
さらには創業享保元年(1716年)の「笹屋伊織」といった名実共に「京都の老舗」の和菓子屋さんが今年も出店していました・・・そういえば「鶴屋吉信」の和菓子をこの春に「京都土産」として戴いたことがありましたね

京都歴代のれん市01-6
「イノダコーヒ」も1940年創業ですが京都ではまだまだ新顔扱いかもしれませんね
この「京都歴代のれん市」に参加しているお店の顔ぶれは毎年あまり変わらないような印象なのですし一番目立つ「和菓子」を私が嫌いなのであまり書く内容も無いんですよね(^^;

京都歴代のれん市02
無論歴史ある街ですから食べ物以外にもいろんな工芸品を販売しているお店がありますが

京都歴代のれん市02-2

京都歴代のれん市02-3
どれも素晴らしい出来ですが私には無縁の物ばかりです

京都歴代のれん市03
この日は初日だったので地元のテレビ局が複数撮影に来ていましたし

京都歴代のれん市03-2
恒例の「ミスきもの」も笑顔で出迎えてくれていました(^^♪

浜町01
長崎浜屋を出て浜町アーケードを歩いていると目に付いたのは「旧・浜せん」跡のフェンスに書かれた「長崎ラバーズ」という告知(?)・・・HPを見てもよく判りません(^^;

浜町02-2
「ちびっこくんち」や「長崎コン」が今年も開催されるみたいです

ssiimm at 09:40|PermalinkComments(0)clip!催事いろいろ 

2017年10月18日

新大工から「八幡きゃーぶりな祭(さい)」

先日は「竹ン芸」を見るために「若宮稲荷神社」に行ったのですがその途中でいろいろ見かけました

新大工01
「ジョイフルサン新大工店」から少し奥に行った右側にあった「花むすび」というお店があるのに初めて気が付きました

新大工01-2
野菜やケーキさらには雑貨なども販売しているみたいですが

新大工01-3
メインはカフェみたいでランチも提供していました・・・調べると2年ほど前にオープンしたみたいですが今まで全く気付きませんでした(^^;

新大工02
この後「竹ン芸」を見に行く予定だったのですがランチを食べていなかったので先日目に止まった「モナミバーガー」で弁当かハンバーガーを買おうと思ったら残念ながらお休み(T_T)

新大工02-2
しょうがないので道向こうに見えた「ローソン」で購入することにしましたがローソンで買い物するのは滅多にありませんね

八幡町01
そういえば車で通った時に「伊勢宮」のあたりで何かやっているようなのが見えたのでちょっと寄ってみることにしましたが車道を半分塞いでテントが設けられています

八幡町01-2

八幡町01-4
伊勢宮神社の境内で「八幡きゃーぶりな祭(さい)」というイベントが行われていました・・・「きゃーぶる」とは「格好つけている」という意味の長崎弁ですが最近耳にすることはあまり無いのは主に若者が使う言葉だからでしょうね(^^;

八幡町01-3
境内に長崎女子高龍踊部の姿が見えましたが反対側のビルには「赤龍(あかじゃ)」が待機していました(^^♪

八幡町01-5
伊勢野宮神社前にある川沿いの狭い道には屋台もいろいろ出店しています

八幡町01-6
時間があればゆっくりと見たでしょうが何せこの後に「竹ン芸」が待っていますから(^^;

新大工02-3

新大工02-4
ちなみに先ほどのローソンでは「おにぎり」と「唐揚げ」を購入して若宮稲荷神社で戴きました(^^)


ssiimm at 09:33|PermalinkComments(0)clip!長崎ぶらぶら 

2017年10月17日

三重くんちと矢上くんちの話題・・郷くんち2017

以前は10月になるとなるべく休みを取って「郷くんち」を見に行っていたのですが職場が変わったせいもありここ2年ほどはあまり見に行くことが出来なくなりました
先日の日曜日である10/15もあちこちで「郷くんち」があったのですが仕事だったので足を運ぶことが出来ませんでした・・・まぁ「若宮くんち」のみは前日の10/14に「竹ン芸」を見ることが出来ましたが(^^;

城山くんち
10/15に行われたのは若草町・八幡神社の「城山くんち」や

畝刈くんち
畝刈町・熱田神社の「畝刈くんち」

深堀くんち
さらには「鍛治町獅子舞」が奉納される深堀神社の「深堀くんち」

大浦くんち01-2
それにグラバー園の坂をお神輿が駆け上がる大浦諏訪神社の「大浦くんち」などが行われたのでしょう・・・悪天候だったので予定通りの行事を行えたのかは不明ですが(^^;

角上蛇踊01
そんな中で私が一番行きたかったのが三重くんちです
ここは各地区が5年輪番で奉納踊りを行うのですが今年は「角上げ(すみあげ)」地区の「角上げ蛇踊」が奉納される予定でした

角上蛇踊01-2
ここの「蛇踊(龍踊)」は「龍」の見た目が普通のものとかなり違う感じがしますが

角上蛇踊02
実は「龍」の鱗が「サバグミ」という木の葉を利用しているのです・・・ですから多分この日しか上演することが出来ないので「民俗芸能大会」などには出場しないのでしょう
こんな造りですから日曜日の大雨の中で奉納することが出来るのか心配したのですが・・・

三重くんち
翌日の新聞によると「三重小学校」の体育館で行われたみたいですね(^^)
でもこの記事によると今年から「少子高齢化」の影響もあり「サバグミ」を使うのを止め「紙製の鱗」にしたそうです・・・まぁ一番大事なのは「三重くんち」を存続させることなのである意味しょうがないでしょうがやっぱり寂しいですね(T_T)
今にして思うと前回の奉納踊りを見ることが出来たのはラッキーでした
来年の「角」も同じかな?

。。。。。。。。。。。。。。。

今日10/17も市内各地で「郷くんち」が行われるのですが休みを取ることが出来ませんでした(T_T)

浦上くんち
山王神社では「浦上くんち」が行われ子供神輿や地元団体の奉納踊りが行われますし「香焼くんち」「戸石くんち」なども予定されています

矢上くんち01
でも今日一番の行事はやはり「矢上くんち」でしょうね、何せ昨年「長崎くんち」で「上町」が奉納した「コッコデショ」の元となった「矢上・町名」のコッコデショが奉納されるのですから(^^)

矢上くんち02
さらには長崎市内では滅多に見ることが出来ない「本浮立」の一つ「馬場本浮立」も見ることが出来ます

天気も何とかもちそうですね(^^;

2017年10月16日

「らぶフェス2017」で「五島ふるさと物産フェア」

10/14は若宮稲荷神社での「竹ン芸」を見に行く前に水辺の公園&おくんち広場で開催されたテレビ長崎とFMながさきとのコラボ イベントである「らぶフェス2017」にも寄ってみました

らぶフェス01
メインは夕方からなんでしょうが私たち夫婦は毎回昼間に訪れていますね・・・「おくんち広場」が面白そうだったのですが取りあえずは「水辺の森公園」に行ってみました

らぶフェス01-2
地元企業のブースが並んでいる中に「チオビタドリンク」のブースを発見!
試飲で1本戴きましたが私が栄養ドリンクの類を飲むのは2年前のこのイベント以来ですね(^^;

らぶフェス01-3
女房がお気に入りの古着屋「ムックハウス」のブースもありましたがこの後何かやるのでしょうか?

らぶフェス01-4
何とパチンコ店の「まるみつ」のブースもあり懐かしい「スマートボール」を持ち込んでいました(^^;
らぶフェス01-5
まだゲストが登場するのには早い時間なのにステージ前には多くの人が集まっていましたが

らぶフェス01-6
ステージに「FM長崎」と「KTN」のアナウンサーやDJが勢ぞろいしていたのですね(^^;

らぶフェス01-7
夜のライブには「パフィー」も出演するそうです(^^)

らぶフェス02
昼間に訪れるお客さんのお目当ては全国から集まったグルメの出店でしょうがまだ時間が早かったので閑散としています

らぶフェス02-2
「串カツ」「お好み焼き」と大阪名物が並んでいますね

らぶフェス02-3
焼酎の「無料試飲」には惹かれます(^^;

らぶフェス02-4
福島県須賀川市からのブースもあり「梨」の試食を配布していました

らぶフェス03
一方こちらは「おくんち広場」で行われていた「五島ふるさと物産フェアinらぶフェス」というイベントです
以前この場所では子供向けの遊具などを設置しているだけであまり人気もありませんでしたが今年はこの催しのおかげで昼間から賑わっていました

らぶフェス03-2
実際私たちもここが目的で昼間から「らぶフェス」を訪れたのですが(^^)

らぶフェス03-3
会場の手前にあった「大江戸温泉グループ」のブースでは何と「お茶」と「虫よけスプレー」を無料配布していました(^^;

らぶフェス03-4
その隣には「ボルダリング」の体験コーナーがありましたがこんなイベントで見かけるのは初めてですね

らぶフェス03-5
会場に入ってまずはワンパターンですが「中本製麺」のブースで五島うどんの試食を戴きました(^^;

らぶフェス03-6

らぶフェス03-7
「奈留町」や「増栄丸」「テル鮮魚」など長崎浜屋などで行われる「五島物産展」でもお馴染みのお店や「かんころ餅」の販売店が多かったのですが

らぶフェス03-8
中にはこの「真鳥餅店」みたいに初めて目にしたお店もありました

訪れたのは一昨日ですが昨日の大雨の中「水辺の森公園」でのイベントはどうなったのでしょうね

楽天カードでtotoが買える
広告
タグでも検索
月別アーカイブ
訪問者数m(__)m
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: